ホーム > 運転者・事業者の皆様へ > 適正化事業

適正化事業

適正なタクシー事業を推進するために、運転者指導・乗り場の管理、利用者の誘導などをしております。

指導

苦情・要望受付

乗り場施設

研修

指導

タクシー営業の適正化と利用者の利便向上を図ることを目的とした街頭指導、および乗り場周辺における利用者、歩行者のための交通安全業務等を行っています。さらに指導車による指導員の広範囲な巡回により、タクシー運転者の道路運送法に違反する行為の防止とマナー資質向上、秩序維持を図るための指導を行います。

  1. 街頭指導業務

    乗車拒否などの利用者の利便阻害行為の防止や呼び込み行為や不正乗合行為などの違法行為の是正のため、主要駅を中心に街頭指導を実施しています。
  2. 交通安全業務

    空車タクシーの客待ちなどにより路上に迷惑待機する車両や駅など乗り場をはみだして待機する車両の排除、整理指導を日常的に実施しています。
  3. 巡回指導(講習)

    事業者の要望により、事業所等に訪問し、タクシー営業に関わるルールを中心に指導事例や苦情事例を用いた講習をすることにより、法令遵守の徹底及び運転者の資質の向上を図っています。
  4. 指導 指導

苦情・要望

神奈川タクシーセンターでは横浜地域(横浜市、川崎市、横須賀市及び三浦市)に営業所のあるタクシーをご利用された方からの苦情・要望の受付をしております。


乗り場施設

タクシー乗り場のポールや上屋の保全・修理を行い、タクシー利用者の利便向上に努めています。

乗り場施設

研修

新たにタクシー運転者となる方の「新規講習]の他、関東運輸局長から命令を受けたタクシー運転者が受講する「命令講習」「命令研修」や、タクシー乗り場等適正運営の推進に関する規程に基づき行う「適正化研修」を行っています。
 また、訪日外国人へのサービス向上を目的とした外国人旅客接遇研修を特別研修として定期的に行っています。