ホーム > 運転者・事業者の皆様へ > お知らせ > 最近の要望

最近の要望

地域住民の皆様・所轄警察署等より、神奈川タクシーセンターに寄せられた道路・ 社会的マナー等に関する要望、苦情などを掲載しました。 乗務員教育及び、タクシー営業のご参考としてお役立ていただき、 道路・社会的マナーの遵守とご教育を事業者の皆様にはお願い致します。

2021年(令和2年度)3月の要望

発生場所 申告者 内容
菊名駅周辺
(錦が丘地区)
近隣住民  菊名駅周辺(錦が丘地区)の生活道路の通行について「住宅街の狭い道をタクシーがスピードを落とさずに走行して、非常に危険なので改善してほしい」とセンターに苦情が入っております。
 菊名駅周辺の多くが生活道路であり、子供やお年寄りをはじめ多くの方が通行する場所です。
 法令遵守と安全運転に留意し走行するよう、運転者への指導、教育の徹底をお願いいたします。

2019年(令和元年度)10月の要望

発生場所 申告者 内容
横浜市神奈川区
白幡東町周辺私有地
近隣マンション管理組合  横浜市神奈川区(オーベル横浜白幡)周辺私有地への進入禁止について、注意喚起の通達(令和元年9月3日発)を出しておりますが、未だ私有地に進入し転回するタクシーがおり状況が改善されていないとタクシーセンターへ再度苦情が入りました。事業者におかれましては、私有地に進入し転回しないよう運転者へ周知徹底をお願い致します。

2018年(平成30年度)5月の要望

発生場所 申告者 内容
三渓園
タクシー乗り場
横浜市  三渓園タクシー乗り場周辺において、待機場以外に駐車するタクシーが通行の障害となっているとの苦情がタクシーセンターに寄せられています。
乗り場での待機台数を厳守し、近隣や通行する車両の迷惑になるような客待ち停車は絶対にしないよう、運転者への指導・教育の徹底をお願い致します。

2018年(平成29年度)1月の要望

発生場所 申告者 内容
横浜市
六ッ川弘明寺口
タクシー乗り場
弘明寺
商店街
 京急線六ッ川弘明寺口タクシー乗り場(平戸桜木道路側)に於いて、乗務員が車外で喫煙をした後、吸い殻を路上にポイ捨てしているといった苦情がタクシーセンターに寄せられています。乗り場での喫煙及び吸い殻のポイ捨て行為は絶対にしないよう、乗務員への周知とご指導をお願い致します。

2017年(平成29年度)11月の要望

発生場所 申告者 内容
中区花咲町
新横浜通り
ブリーズベイ
ホテル前路上
一般
ドライバー
 中区花咲町1丁目46新横浜通りラーメン屋一蘭からブリーズベイホテル前路上に於いて、夕方から深夜にかけて、客待ちタクシーが多数停車する為、苦情がタクシーセンターに寄せられています。一般車両が路地から出る際、両側の視界がタクシーにより妨げられ、安全確認ができないとの事です。他の迷惑になるような客待ち停車は絶対にしないよう、乗務員への周知とご指導をお願い致します。
横浜市
六ッ川弘明寺口
タクシー乗り場
タクシー
利用者
 京急線六ッ川弘明寺口タクシー乗り場(平戸桜木道路側)に於いて、夜中に乗り場でタクシーを待っていると、タクシーが乗り場を素通りしてすぐ先のバス停に着け、その場でお客様をお乗せするので、乗り場から乗車できないといった苦情がタクシーセンターに寄せられています。タクシーは乗り場以外での場所に付け待ちする事はできません。乗り場に於ける待機場所を守り、タクシー乗り場からお客様をお乗せするよう、乗務員への周知とご指導をお願い致します。
中区本牧原
12−1
ベイタウン本牧
5番街
タクシー乗り場
近隣住民  中区本牧原12−1ベイタウン本牧5番街横にあるタクシー乗り場に於いて、昼夜を問わず頻繁に乗務員が喫煙する為、タクシーセンターに苦情が寄せられています。申告者の方の自宅から乗り場が見えるので、非常に見苦しく、歩行者の方に対しても迷惑であるとのご指摘を受けました。受動喫煙防止の為にも、乗り場での喫煙行為は絶対にしないよう、乗務員への周知とご指導をお願い致します。

2017年(平成29年度)10月の要望

発生場所 申告者 内容
JR山手駅
タクシー乗り場
横浜市立
立野小学校
 JR山手駅タクシー乗り場に於いて、乗務員が喫煙後、吸い殻を捨てている所を頻繁に目撃するとのご意見が、タクシーセンターに寄せられています。学校の職員の方が毎朝清掃をしていますが、吸い殻のゴミが多く、また通学路なので、児童の受動喫煙も心配されるとの事です。通学児童の受動喫煙防止及びこれからご乗車されるお客様の為にも、乗り場での喫煙や吸い殻のポイ捨ては絶対にしないよう、乗務員への周知とご指導をお願い致します。
市営地下鉄
上永谷駅
タクシー乗り場
一般
ドライバー
 市営地下鉄上永谷駅タクシー乗り場に於いて、乗り場から溢れた客待ちタクシーが横断歩道上や路上に停車する為、タクシーセンターに苦情が寄せられています。一般車両がT字路から出る際、停車しているタクシーが視界の妨げになり非常に危険である。また、乗務員による車外での喫煙行為が多く見られ非常に迷惑をしているとの事です。乗り場での待機台数を厳守し、他の迷惑になるような客待ち停車や喫煙行為は絶対にしないよう、乗務員への周知とご指導をお願い致します。

2017年(平成29年度)8月の要望

発生場所 申告者 内容
中区
山元町2丁目
大平町大芝台
入口交差点
周辺路上
山手警察署  中区山元町2丁目大平町大芝台入口交差点周辺に於いて、一日中、客待ちタクシーが停車する事により、非常に迷惑をしているので、何とかならないかとの苦情が警察に寄せられています。他の迷惑になるような客待ち停車は絶対にしないよう、乗務員への周知とご指導を宜しくお願い致します。
南区浦舟町
横浜市大病院横
道場橋上
横浜
市大病院
 先月もこの場でお伝え致しましたが、南区浦舟町横浜市大病院横、道場橋上に於いて、病院の乗り場から溢れたタクシーが、日中、橋上に客待ち停車をする為、通行の妨げになっているといった苦情が横浜市大病院に寄せられています。何度も申し上げますが、浦舟町横浜市大病院周辺は、『違法付け待ち行為禁止地区』に指定されており、客待ち停車をする事はできません。乗り場での待機台数を厳守し、他の迷惑になるような客待ち停車は絶対にしないよう、乗務員への周知とご指導を重ねてお願い致します。

2017年(平成29年度)7月の要望

発生場所 申告者 内容
新横浜通り
花咲2丁目
交差点から
ブリーズベイ
ホテル前路上
一般
ドライバー
 桜木町駅近く新横浜通りの花咲2丁目交差点から、ブリーズベイホテル前路上に於いて、夕方から深夜にかけて、客待ちタクシーが多数停車し交通の妨げになっているといった苦情がタクシーセンターに寄せられています。
他の迷惑になるような客待ち停車は絶対にしないよう、乗務員への周知とご指導を宜しくお願い致します。
南区浦舟町
市大病院横
道場橋上
通行人  南区浦舟町市大病院横、道場橋上に於いて、病院の乗り場に入構するタクシーが、日中、橋上に客待ち停車をする為、通行の妨げになっているといった苦情がセンターに寄せられています。浦舟町市大病院周辺は、『違法付け待ち行為禁止地区』に指定されており、客待ち停車をする事はできません。乗り場での待機台数を厳守し、他の迷惑になるような客待ち停車は絶対にしないよう、乗務員への周知とご指導を宜しくお願い致します。

2017年(平成29年度)6月の要望

発生場所 申告者 内容
JR根岸駅
タクシー乗り場
通行人  JR根岸駅タクシー乗り場に於いて、多数の乗務員が車外で喫煙後、吸い殻を路上に捨てているといった苦情がタクシーセンターに寄せられています。近くにあるパチンコ店の従業員及び横浜市の方が清掃をしているのに、乗務員は清掃などもしないので、非常に見苦しいのとご指摘をいただきました。乗り場での喫煙行為は絶対にしないよう、乗務員への周知とご指導を宜しくお願い致します。
中区
元町商店街入口
タクシー乗り場
加賀町警察署  中区元町商店街入口タクシー乗り場(後尾が西の橋方向)に於いて、正規ならば、乗り場先頭が元町交差点手前にも拘らず、先頭の1台が交差点を超えて酒屋の前に停車している為、元町商店街から警察に苦情が寄せられています。
警察では改善が見られなければ、取り締まるつもりであるとのご指摘を受けました。乗り場の待機台数を守り、他の迷惑になるような停車は絶対にしないよう、乗務員への周知とご指導を宜しくお願い致します。
東急東横線
日吉駅西口
普通部通り
通行人  東急東横線日吉駅西口普通部通りに於いて、客待ちタクシーが我が物顔で道路に停車しているので、他の車や歩行者の迷惑になっているといった苦情がタクシーセンターに寄せられています。他の迷惑になるような客待ち停車はしないよう、乗務員への周知とご指導を宜しくお願い致します。
長津田駅北口
マンション
敷地内
マンション
住民
 長津田駅北口隣りに在るマンション(長津田マークタウン)の敷地内の植え込みに、タクシー乗務員が吸い殻を捨てたり立小便をしているといった苦情がタクシーセンターに寄せられています。立小便は軽犯罪にも触れる事案になりますので、立小便や吸い殻等を捨てる行為などは絶対にないよう、乗務員への周知とご指導を宜しくお願い致します。
ニッポン
レンタカー
川崎駅東口店
敷地内
ニッポン
レンタカー
川崎駅東口店
 川崎区日進町交差点際ニッポンレンタカー川崎駅東口支店(川崎区日進町28-1京急線高架下)の敷地内を、タクシーが昼夜問わず無断で進入し、通過して行くとの苦情がタクシーセンターに寄せられています。他の敷地内に無断で進入する事は不法侵入になりますので、敷地内には絶対に進入せず、必ず一般道路を走行するよう、乗務員への周知とご指導を宜しくお願い致します。
京急弘明寺駅
平戸桜木道路
沿い
タクシー乗り場
南警察署  京急弘明寺駅平戸桜木道路沿いのタクシー乗り場に入構する為、山谷方面から来たタクシーが南中学校前でUターンをする事により、近隣の町内会・近隣学校PTA・スクール協議会等より警察に苦情が寄せられています。中学校前の歩道でUターン行為を繰り返す為、非常に危険であり、警察としても何らかの動きをしなければならないとの事です。
危険なUターン行為をしないよう、乗務員への周知とご指導を宜しくお願い致します。

2017年(平成29年度)5月の要望

発生場所 申告者 内容
南区浦舟町
よこはまばし
入口
交差点前路上
バス
利用者
 南区浦舟町よこはまばし入口交差点に於いて、客待ちタクシーが多数停車し、バスの乗り降りに支障が出ている状況の為、非常に迷惑をしているとのご意見がタクシーセンターに寄せられています。他の迷惑になるような客待ち停車は絶対にしないよう、乗務員への周知徹底とご指導を宜しくお願い致します。
JR川崎駅西口
タクシー乗り場
通行人  JR川崎駅西口(ミューザ川崎前)タクシー乗り場に於いて、一日中、多数の乗務員が車外に出て喫煙をしている。
乗り場の周辺には多数の吸い殻やゴミが散乱しており、一般車両が進入できない場所なので、タクシー乗務員が捨てたとしか考えられないとのご意見がタクシーセンターに寄せられています。乗り場での喫煙及び吸い殻・ゴミの投げ捨てなどは絶対にないよう、乗務員への周知徹底とご指導を宜しくお願い致します。
JR新川崎駅
UDタクシー
専用乗り場
UDタクシー
利用者
 新川崎駅UDタクシー乗り場に於いて、頻繁にUDタクシーを利用しているが、いつも車が居ないので不便な思いをしている。また、別の所から乗車して、「新川崎駅UD乗り場で降ろして下さい」と乗務員に頼んでも、「乗り場に入ると、乗り場内の乗務員に怒鳴られる」と言われ、乗り場への進入を拒否された事もあったとのご意見がタクシーセンターに寄せられています。お客様から、「UD専用乗り場で降ろして下さい」との申し出があれば、お客様の指示に従い、また、UD乗り場に待機している乗務員の方は、一般タクシーが降車の為に進入してきた場合、一般タクシーの乗務員に怒鳴る事などは絶対にないよう、乗務員への周知とご指導を宜しくお願い致します。

2017年(平成29年度)4月の要望

発生場所 申告者 内容
川崎区
市役所通り
DICE前及び
新川通り
銀柳街出口
バスレーン
一般
ドライバー
 川崎区市役所通りDICE前及び新川通り銀柳街出口のバスレーンに於いて、一日中、客待ちタクシーが停車する為、非常に迷惑をしているといった苦情がタクシーセンターに寄せられています。渋滞の原因になるとのご指摘を受けました。乗り場以外での客待ち停車は絶対にしないよう、乗務員への周知徹底とご指導を宜しくお願い致します。
横須賀市
京急久里浜駅
すき家前
タクシー乗り場
通行人  横須賀市京急久里浜駅すき家前タクシー乗り場に於いて、一日中、多数の乗務員が車外に出て、何人か集まり喫煙をしている。子供と一緒にそばを歩くと、煙草の煙を子供が吸い非常に迷惑であるとの苦情がタクシーセンターに寄せられています。乗り場での喫煙行為は受動喫煙防止の為にも、絶対にしないよう、乗務員への周知徹底とご指導を宜しくお願い致します。
中区
大さん橋
緊急用タクシー
プール鉄柵
大さん橋
守衛室
 中区大さん橋タクシー待機場後方にあるタクシー緊急用プール(客船が入港する際に使用)に於いて、緊急用プールから出る際、最後のタクシー運転手が入口と出口の鉄柵を元に戻す約束になっているが、最近、鉄柵を元に戻さず緊急用プールから出る運転手が多いとの苦情が、『大さん橋守衛室』から寄せられています。
鉄柵は安全・防犯の面からも必ず元に戻していただきたい。鉄柵を元に戻さないのであれば、緊急用のタクシープールの使用を中止する予定であるとのご指摘を受けました。事業者各位に於かれましては、緊急用タクシープールから出る最後の乗務員は入口と出口の鉄柵を必ず元に戻すよう、乗務員への周知とご指導を宜しくお願い致します。

2017年(平成28年度)3月の要望

発生場所 申告者 内容
元住吉駅
近く
綱島街道沿い
タクシー乗り場
川崎市
建設緑政局
南部都市
基盤整備
事務所
 東横線元住吉駅近く中原区木月2丁目18−1綱島街道下り線に於いて、駐車禁止にも拘らず多数のタクシーが客待ちしているが、乗務員が車外に出て喫煙をしたり、大声で話す為、近隣住民の方から、うるさくて安眠する事ができないといった苦情が、川崎市建設緑政局に寄せられています。近隣住民の方の迷惑になるような客待ち停車、大声での会話及び喫煙行為など絶対にしないよう、乗務員への周知徹底とご指導を宜しくお願い致します。
中区伊勢佐木町
2−105
伊勢佐木町
タクシー乗り場
通行人  中区伊勢佐木町2−105伊勢佐木町タクシー乗り場に於いて、乗務員が車外に出て喫煙や雑談をしているので、非常に見苦しいといった苦情がタクシーセンターに寄せられています。また、乗り場後方の車両が横断歩道に乗り上げたりしているので、歩行者の妨げにもなっているとの事です。乗り場での待機台数を守り、車外での喫煙や雑談をしないよう、乗務員への周知徹底とご指導を宜しくお願い致します。
南区浦舟町
よこはまばし
入口
交差点前路上
地域住民  南区浦舟町よこはまばし入口交差点に於いて、客待ちタクシーが店の前にいつも数台停車しているので、トラックでの荷下ろしの障害になっている。店の前にはタクシーを停車しないでもらいとのご意見がタクシーセンターに寄せられています。他の迷惑になるような客待ち停車は絶対にしないよう、乗務員への周知徹底とご指導を宜しくお願い致します。
西区中央1丁目
戸部公園前路上
通行人  西区中央1丁目17戸部公園前路上に於いて、この場所は駐車禁止になっているが、休憩の為タクシーがいつも数台停車しているので非常に迷惑である。また、乗務員が車外に出て喫煙をする為、煙が子供の遊ぶ公園に漂い、見るに堪えないとのご意見がタクシーセンターに寄せられています。他の迷惑になるような休憩はしないよう、乗務員への周知徹底とご指導を宜しくお願い致します。
京急弘明寺駅
平戸桜木道路側
タクシー乗り場
タクシー
利用者
 京急弘明寺駅(平戸桜木道路側)タクシー乗り場に於いて、終電時、乗り場を素通りしてすぐ先にあるバス停付近でお客様を乗せている為、乗り場で真面目に待っているお客様が乗車する事ができない。きちんと乗り場からお客様を乗せて欲しいとのご意見がタクシーセンターに寄せられています。乗り場に於けるルールの周知徹底を宜しくお願い致します。

2017年(平成28年度)2月の要望

発生場所 申告者 内容
横須賀市
若松町1丁目
(ザタワー横須賀中央)前
タクシー乗り場
通行人  横須賀市若松町1丁目のタクシー乗り場(ザタワー横須賀中央前)に於いて、一日中、多数の乗務員が車外に出て喫煙をしているといった苦情がタクシーセンターに寄せられています。美観的にも見苦しく、横須賀中央駅周辺は路上喫煙できないはずである。乗り場では喫煙しないよう周知してもらいたいとのご意見をいただきました。横須賀中央駅周辺路上は横須賀市の条令により、『路上禁煙地区』に指定されており、喫煙する事はできません。乗り場及び横須賀中央駅周辺では、絶対に喫煙をしないよう、乗務員への周知徹底とご指導を宜しくお願い致します。
中区
本牧原9−1
グランドメゾン
前路上
通行人  中区本牧原9−1グランドメゾン本牧マンション前(ベイタウン本牧5番街反対側)路上に於いて、客待ち停車の乗務員が昼間を中心に車外に出て集団で喫煙をしているといった苦情がタクシーセンターに寄せられています。大型の買い物施設(イオン本牧)があるので、年配者や子供も多く通行し、受動喫煙防止の為にもなんとかしてもらいたいとの事です。他の迷惑になるような喫煙は絶対にしないよう、乗務員への周知徹底とご指導を宜しくお願い致します。